彩りの大地 ネタスクエア

FF好きさんに100の質問

  内容
1Qあなたのお名前(HN)は?その名前にした理由なんかも。
AHNはこっち参照。自分が小~中学の頃に考えたキャラの名前より拝借。
2Q誕生日が同じキャラクターはいますか?
Aわからん。
3Q身長は誰に一番近いですか?
Aわからん。
4Qあなたの理想のスタイルをしているキャラは?
Aいない。
5QFFプレイ歴は何年ですか?
Aナイショにしておきますw
6QプレイしたことのあるFFシリーズは?
A1~10・12・T・CC 2014年8月現在
7Qその中でクリアしたのは?
A全部。
8Q初めてプレイしたFFシリーズは?
AFC版の3。
9Q一番好きなFFシリーズは?
A5。
10Q一番好きな女性キャラクターは?
Aアグリアス。
11Q一番好きな男性キャラクターは?
Aバルフレア。
12Q一番好きなコンビは?
A8のウェッジ・ビッグス。
13Q一番好きなカップルは?
A特になし。
14Q一番好きな召喚獣は?
Aバハムートかリヴァイアサンで悩む。どちらも自作小説で独自の出演を果たす。
15Q一番なりたいステータス変化は?
Aどれも副作用強そうでねぇ。。。
16Q一番なりたくないステータス異常は?
A老化。ただでさえ生まれてきた段階で始まっているのに。
17Q一番好きなセリフは誰のなんと言うセリフですか?
A多すぎて。チョイスできない。w
18Q一番苦戦した敵は?
A全滅という名の約束の地。もちろん、例の全滅の雷帝さんのことです。。。
19Q一番弱いと思う敵は?
A特になし。
20Q一番難しかったシリーズは?
Aない。
21Q一番簡単だったシリーズは?
Aない。どれもそれなりに。
22Q一番好きなシーンは?
Aこういうの選べない人なんだ、うん。
23Q一番好きな曲は?
A仲間を求めて。
24Q一番好きな戦闘音楽(通常、ボス戦等)は?
A5の戦闘曲全般。
25Q総合的に音楽が一番いいと思うFFシリーズは?
A6かな。
26Qどのシリーズのシドが一番好きですか?
A7のアツいオヤジ。
27Qどのシリーズのビッグスとウェッジが一番好きですか?
A8の漫才コンビ。w
28Qあったら便利だと思う魔法は?
Aテレポ。
29Qなってみたいジョブは?
A特になし。
30Qつけてみたいアビリティは?
A特になし。
31Q仲間にしたかったサブキャラは?
Aいないかも。
32Qくっついて欲しかった男女は?
A考えないかも。人にはそれぞれの生き方があるのと同じ。
33Q会ってみたいキャラクターは?
Aそういうのはないな。
34QFFのキャラクターになれるなら、誰になりますか?また、なったら何をしますか?
A別にならんでもいい。
35Q一日だけ誰かと一緒に過ごすなら、誰がいいですか?
Aまた決められない質問。。。
36Q精神的または肉体的に辛い時、側にいて欲しいキャラは?
Aこれも35と被るな。
37QFFキャラから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?
Aなんだろう。
38Q一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?
Aストーリー的に言うまでもなくなるので要らないでしょう。
39Q実はコイツいい奴かも…という敵キャラは?
Aギルガメッシュとミルウーダ。
40Q主役と脇役、どちらを好きになりやすいですか?
A難しい質問だね。
41Q味方と敵、どちらを好きになりやすいですか?
A相手によるので一概には。。。
42Qキャラ個人とカップル、どちらにハマりやすいですか?
A個人。
43QFFシリーズの世界で、行ってみたい場所は?
A特になし。
44QFFで同人活動をしていますか?
A特にしていません。
45Q好きなFF絵描きさんor物書きさんはいますか?
APixivならいろいろいるんだろうけれども、贔屓にしている人は特別いません。
46Qよく行くFFサイトはありますか?
A最近ほぼ行かなくなりました。
47QFF音楽のMIDIデータを作ったり集めたりしていますか?
A最近ほぼ集めなくなりました。
48Qキャラクターの名前は変えますか?
Aはい、変えません。
49Q一回目のプレイはひたすらEDまで突っ走るorとことんやり込み?
Aやり込み派です。ED忘れていることもあるぐらい。
50Qプレイ中に寝てしまったことはありますか?
A誰もが通る道(ですよね?)
51Qダンジョンで数時間迷ったことはありますか?
A迷うことはないけれども収集目的のために彷徨ったことならいくらでも。
52Qアイテムが画面に見えたらどんな苦労をしてでもとりに行きますか?
A行かないです。最低限、取りに行くまでの道がないことには見えないものと同じ。(隠し通路系は別個)
53Qプレイする時、「これだけは外せない!」というのはありますか?
A特段ありません。が、シリーズやシステムによってはアイテムの配置替えをします。 戦闘中に装備変更とか、使うアイテムはだいたい上のほうに。
54Q好きなキャラをひいきして育てますか?
A育てる上では贔屓しないけどね。
55QFFをプレイしていて泣いたことはありますか?
Aまあまあ。最近ではFF10のEDで泣かされた。
56Qここが納得いかない!というところはありますか?
Aハードの性能的に買い替えなければいけないのは仕方ないにしても、ソフト高すぎ。
57Qセーブデータが消えたことはありますか?
ASFC版の6ってバックアップ弱めなのかな。。。
58Q最高何時間連続プレイしましたか?
A休みの日なら1日中とか普通にあり得ます。
59Qやり込みでこれは自慢できる!というのはありますか?
Aパラメータ吟味や能力・Lv・アビリティALL Maxとか、だいたいみんなやっていることばかりだと思うので、特にございません。
60QFFの世界で気になっていることはありますか?
AFFに限らないと思うけれども、ワールドマップの東西と南北がループしているってどういう世界なんだよ。w
世界が地球のような球体ではなく、ドーナツのような形でないとありえない。
61QFFシリーズで必須だと思うものは?(飛空艇、チョコボ等)
A最近の路線でいくと、もう何でもいいです。。。
62Q7のソルジャー、8のSeeD、10のガードなるんだったらどれですか?
Aいや、どれもムリ。
63Q少しでもFFが嫌になったことがありますか?
A2016年8月中旬、FF15のデモ画面を見て葬式ゲーじゃないかと思ったとき。
64QFFをプレイして考えさせられたこと、学んだことはありますか?
Aとにかくテーマ性の強い作品なんですよね。
65QFFをプレイすることはストレス解消になりますか?
A解消というか、逆にためないことにはなる。
66Q怒ってコントローラーを投げた(壊した)ことはありますか?
Aなんで怒るのかわからないけれども、そこまではない。
67QFFをプレイする時、何か物を食べたり飲んだりしていますか?
Aそのうちポテチとかに手が届くのですよね。
68Q外国版FFをプレイしたことはありますか?
Aない。
69QFFのために学校や仕事をサボった事がありますか?
Aない。夜更かしして後悔するタイプ。
70QFFのせいで体を壊したことがありますか?
AFFに限らないけれども、やりすぎて片頭痛がひどくなることはしばしば。w
71Q友人や知人にFFをプレイしていることを秘密にしていますか?
A基本、オープンです。
72Q学校や職場に自分以外のFF好きさんはいますか?
A学校では結構いました。社会人になってからあまり聞かなくなりました。。。
73Qいる場合、どんな会話をしていますか?
A社会人になってから、あまり盛り上がらないのですよねぇ。。。
74QFFを通じてどのくらいの人と知り合いましたか?
Aインターネット越しでは随分と増えました。リアルではほとんど増えません、減る一方。
75Qゲーム以外で何か趣味はありますか??
A基本、多趣味なので。
76Qゲーム時間とパソコン時間どちらが長いですか?
Aどっちも同じぐらい。今じゃスマホゲーがあるからね。(2016年)
77QFF以外で好きなゲームはありますか?
Aもちろん。
78Qソフトは発売後どのくらい経ってから買い(借り)ますか?
A懐事情次第です。
79QFFのマスコットは何だと思いますか?
Aチョコボ。
80QFFに関するグッズは持っていますか?
Aどうしても天野喜孝展のポスターが欲しくて、画集を買いました。
81Qサントラ(オリジナルサウンドトラック)は買いますか?
Aたまに。
82QアレンジCDは買いますか?
Aたまに。
83Qこの曲に詞をつけてほしい!というのはありますか?
A要らんな。
84Qこの人にもFFの音楽を作って欲しい!という作曲家さんはいますか?
Aいるにはいるけれども、結局一周回っていないっていう結論になるのかな。というか、ノビヨに頑張ってもらいたい。
85Qリメイクするなら何を何(ハード)にしてほしいですか?(4をPS2に、など)
Aリメイクより移植でよい。(謙虚)
86QこれからのFFシリーズにぜひ付けて欲しい機能、設定なんかは?
A開発陣のアイデア力に任せる方向で。
87QクリスタルがあってこそFF!と思いますか?
Aそうでもなくなってきたのでもういい。
88Q2Dと3D、どちらがいいと思いますか?
A2D。3Dは限界が(個人的に酔うという意味で)。
89Q3頭身と8頭身、どちらがいいと思いますか?
A3頭身。海外に視野を向けると8頭身なんだろうけれどもね。
90Q声はあったほうがいいと思いますか?
A無理に要らない。
91Q10以外で、このキャラにこの声優!というのはありますか?
A若本ボイスっぽいキャラは何人かいそうだけれども。w
92Qキャラデザは天野さんと野村さん、どちらがいいですか?
A天野さん。
93Q映像、シナリオ、システム、キャラクター、音楽のどれが一番重要だと思いますか?
Aシステム。
94Q戦闘はATBがいいと思いますか?
AFFだからね。CTBぐらいがちょうどいいんだけれども。
95Q攻略本は見る派ですか?見ない派ですか?
A見ないですね。見るのはやり込み尽くすことにした場合のみ。最近はインターネットで事足りてしまうから要らないけど。
96QFF11がオンラインゲーム化する事についてどう思いますか?
Aそういう風潮になっていくのだろうね。
97Qスクウェアさんで働きたいと思いますか?
A遠慮しておきます。
98Qこの世にFFが無かったら、あなたは今何をしていますか?
AFFをしていない(当たり前)。ナンセンスな質問。。。
99Qどんなに歳をとってもFFやりつづけますか?
A多分やっているハズ。
100Qお疲れ様でした!最後に「あなたにとってはFFとは?」
ARPG。