彩りの大地 聖剣伝説 Legend of Mana

ぺぇじへっどらいん

リマスターな属性上げチャート

最大の注意点として何気に未検証なチャートのためご勘弁を。 とりあえず検証も進んでいてある程度確認こそとれているものの、すべてではないのでご容赦下しあ。
リマスター版では主原料の各パラメータがオリジナル版と違っているだけでなく外出技が使えなくなっているため、 チャートも仕上げも違うようになっているハズ。

リマスター版については原則北米版がベースになっているため、属性抵抗度が僅かに違うらしいこれを思案するところだったが、 実際に鍛えて確認したところリマスター版でも「ミスリル銀」の属性抵抗度は光8闇6木7金7火7土7風7水7と変わらないようなので、 外出技だったところをどうするかだけというお話となりましたとさ。

全属性レベル8の場合のチャートだけにします。
・0-7-0-0-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
 輝×2 シェイド×2 輝 水銀 シェイド 輝×3 水銀×2 シェイド
・6-8-0-0-0-0-0-0
 輝 ウィスプ×2 輝 イオウ ウィスプ 輝×3 イオウ×2 ウィスプ
・7-8-8-0-0-0-0-0
 輝×2 ドリア×2 イオウ 輝×4 イオウ×2 種
・8-8-8-1-0-0-0-0
 輝 ユリグリ ウィスプ アウラ
・8-8-8-8-0-0-0-0
 輝×2 アウラ×2 水銀 輝×3 水銀×2 アウラ
・8-8-8-8-0-0-0-8
 輝×2 ウンディ×2 水銀 輝×3 水銀×2 水マナ
・8-8-8-8-0-8-0-8
 輝×2 ノーム×2 イオウ 輝×3 イオウ×2 土マナ
・8-8-8-8-0-8-8-8
 輝 カオス ジン×2 水銀 輝 カオス 風マナ(固) 輝×4 カオス 水銀×2 風マナ
・8-8-8-8-8-8-8-8
 輝 カオス サラマ×2 イオウ 輝 カオス 火マナ(固) 輝×4 カオス イオウ×2 火マナ

ミスリル銀仕上げ前SP副原料仕上げ後
短剣148道化師×3鋭い爪342
片手剣158道化師×3鋭い爪275
片手斧158道化師×3鋭い爪251
片手斧158僧侶×3巨獣の角299
両手剣197道化師×3鋭い爪344
両手斧197道化師×3鋭い爪344
両手斧197僧侶×3巨獣の角344
ハンマー197僧侶×3巨獣の角537
178道化師×3鋭い爪406
118僧侶×3巨獣の角327
ナックル138僧侶×3巨獣の角293
ヌンチャク138僧侶×3巨獣の角332
弓矢128道化師×3鋭い爪317

属性レベルが上がりやすいことについてはブレていない。 「ロリマー聖鉄」にも記した通りだがこの素材で最強武器にしてしまっても構わないほど。

「オリハルコン」は攻撃力の基礎パラメータこそ「ミスリル銀」の上位互換程度かつ横並びの値になっているが、 相変わらず金属にしては属性抵抗度は光8闇8木7金10火7土9風6水8と「ミスリル銀」並に控え目だったりする。
それこそ攻撃力の基礎パラメータが横並びの値になったことでどの武器を作るにしても差が出ないようなので、 純粋に武器系統による違いのみという結果となる。

全属性レベル8-7の場合のチャート。
・0-0-0-8-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
 輝×2 アウラ×2 水銀 輝×3 水銀×2 アウラ 輝×4 水銀×3 アウラ
・0-0-8-8-0-0-0-0
 輝×2 ドリア×2 イオウ 輝×3 イオウ×2 種
・0-6-8-8-0-0-0-0
 輝 シェイド×2 輝 水銀 シェイド 輝×3 水銀×2 シェイド
・6-7-8-8-0-0-0-0
 輝 ウィスプ×2 輝 イオウ ウィスプ 輝×3 イオウ×2 ウィスプ
・7-7-8-8-0-0-0-8
 輝×2 ウンディ×2 水銀 輝×3 水銀×2 水マナ 輝×4 水銀×3 水マナ
・7-7-8-8-0-8-0-8
 輝×2 ノーム×2 イオウ 輝×3 イオウ×2 土マナ 輝×4 イオウ×3 土マナ
・7-7-8-8-0-8-8-8
 輝 カオス ジン×2 水銀 輝 カオス 風マナ(固) 輝×4 カオス 水銀×2 風マナ
・7-7-8-8-8-8-8-8
 輝 カオス サラマ×2 イオウ 輝 カオス 火マナ(固) 輝×4 カオス イオウ×2 火マナ

全属性レベル9-7の場合のチャート。
・0-0-0-9-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
 輝×2 アウラ×2 水銀 輝×3 水銀×2 アウラ 輝×4 水銀×3 アウラ 輝×4 水銀×3 アウラ金
・0-0-8-9-0-0-0-0
 輝×2 ドリア×2 イオウ 輝×4 イオウ×2 種
・0-6-9-9-0-0-0-0
 輝 シェイド×2 輝 水銀 シェイド 輝×3 水銀×2 シェイド
・6-7-9-9-0-0-0-0
 輝 ウィスプ×2 輝 イオウ ウィスプ 輝×3 イオウ×2 ウィスプ
・7-7-9-9-0-0-0-9
 輝×2 ウンディ×2 水銀 輝×3 水銀×2 水マナ 輝×4 水銀×3 水マナ 輝×4 水銀×3 ウンディ金
・7-7-9-9-0-9-0-9
 輝×2 ノーム×2 イオウ 輝×3 イオウ×2 土マナ 輝×4 イオウ×3 土マナ ノーム金
・7-7-9-9-0-9-9-9
 輝 カオス ジン×2 水銀 輝 カオス 風マナ(固) 輝×4 カオス 水銀×2 風マナ 輝×4 カオス 水銀×2 ジン金
・7-7-9-9-9-9-9-9
 輝 カオス サラマ×2 イオウ 輝 カオス 火マナ(固) 輝×4 カオス イオウ×2 火マナ 輝×4 カオス イオウ×2 サラマ金

※表のほうは「全属性レベル8-7の場合のチャート」で作表。

オリハルコン仕上げ前SP副原料仕上げ後
短剣161道化師×3鋭い爪380
片手剣172道化師×3鋭い爪305
片手斧172道化師×3鋭い爪278
片手斧172世界樹 火山×2ハサミ306
片手斧172火山×3ハサミ413
両手剣215道化師×3鋭い爪381
両手斧215道化師×3鋭い爪381
両手斧215世界樹 火山×2ハサミ400
両手斧215火山×3ハサミ543
ハンマー215世界樹 僧侶×2巨獣の角435
ハンマー215僧侶×3巨獣の角597
194道化師×3鋭い爪451
129世界樹 僧侶×2巨獣の角264
129僧侶×3巨獣の角363
ナックル151世界樹 僧侶×2巨獣の角252
ナックル151僧侶×3巨獣の角325
ヌンチャク151世界樹 僧侶×2巨獣の角278
ヌンチャク151僧侶×3巨獣の角368
弓矢140道化師×3鋭い爪352
全身鎧34いばら×2、何か瞳(※)84
マント8いばら×2、天娘瞳(※)23

※瞳→叩き防御:あぶない瞳、斬り防御:つぶらな瞳、突き防御:ねむたい瞳、魔法防御:あやしい瞳
以前は攻撃力の基礎パラメータに差分があり、「道化師(鋭さ)」系の武器のベースとして申し分なかった素材だったが、 リマスターではどの武器も「ミスリル銀」と比べて攻撃力に30~40程度の差しか出なくなっている。 敵ドロップ素材なのにこれでは報われない。せいぜいオリハルコン製の短剣を直接手に入れて鍛える程度が関の山だろう。

購入可能中最強の金属「ロリマー聖鉄」は攻撃力のベース値ががっつり下がっている。 言ってもノン・フューチャーを軽く攻略可能なレベルの武器は作れるのでそこまで弱体化したということはない。 むしろ相対的にノン・フューチャーの難易度が落ちたというべきか。。。この程度の武器の攻撃力で充分って。

「ロリマー聖鉄」の属性抵抗度は光7闇9木9金9火9土9風9水9。

全属性レベル8-7の場合のチャート。
・0-0-0-8-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
 輝×2 アウラ×2 水銀 輝×3 水銀×2 アウラ 輝×4 水銀×3 アウラ
・0-0-8-8-0-0-0-0
 輝×2 ドリア×2 イオウ 輝×3 イオウ×2 種 輝×4 イオウ×3 種
・0-7-8-8-0-0-0-0
 輝 シェイド×2 輝 水銀 シェイド 輝×3 水銀×2 シェイド
・6-7-8-8-0-0-0-0
 輝 ウィスプ×2 輝 イオウ ウィスプ
・7-7-8-8-0-0-0-8
 輝×2 ウンディ×2 水銀 輝×3 水銀×2 水マナ 輝×4 水銀×3 水マナ
・7-7-8-8-0-8-0-8
 輝×2 ノーム×2 イオウ 輝×3 イオウ×2 土マナ 輝×4 イオウ×3 土マナ
・7-7-8-8-0-8-7-8
 輝 カオス ジン×2 水銀 輝 カオス 風マナ(固) 輝×4 カオス 水銀×2 風マナ
・7-7-8-8-7-8-7-8
 輝 カオス サラマ×2 イオウ 輝 カオス 火マナ(固) 輝×4 カオス イオウ×2 火マナ

全属性レベル9-7の場合のチャート。
・0-0-0-9-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
 輝×2 アウラ×2 水銀 輝×3 水銀×2 アウラ 輝×4 水銀×3 アウラ 輝×4 水銀×3 アウラ金
・0-0-9-9-0-0-0-0
 輝×2 ドリア×2 イオウ 輝×3 イオウ×2 種 輝×4 イオウ×3 種 輝×4 イオウ×3 ドリア金
・0-6-9-9-0-0-0-0
 輝 シェイド×2 輝 水銀 シェイド 輝×3 水銀×2 シェイド
・6-7-9-9-0-0-0-0
 輝 ウィスプ×2 輝 イオウ ウィスプ
・7-7-9-9-0-0-0-9
 輝×2 ウンディ×2 水銀(※) 輝×3 水銀×2 水マナ 輝×4 水銀×3 水マナ 輝×4 水銀×3 ウンディ金
・7-7-9-9-0-9-0-9
 輝×2 ノーム×2 イオウ(※) 輝×3 イオウ×2 土マナ 輝×4 イオウ×3 土マナ 輝×4 イオウ×3 ノーム金
・7-7-9-9-0-9-7-9
 輝 カオス ジン×2 水銀 輝 カオス 風マナ(固) 輝×4 カオス 水銀×2 風マナ
・7-7-9-9-7-9-7-9
 輝 カオス サラマ×2 イオウ 輝 カオス 火マナ(固) 輝×4 カオス イオウ×2 火マナ

※表のほうは「全属性レベル8-7の場合のチャート」で作表。

ロリマー聖鉄仕上げ前SP副原料仕上げ後
短剣200道化師×3鋭い爪468
片手剣213道化師×3鋭い爪376
片手斧213道化師×3鋭い爪343
片手斧213世界樹 火山×2ハサミ377
片手斧213火山×3ハサミ508
両手剣267道化師×3鋭い爪470
両手斧267道化師×3鋭い爪470
両手斧267世界樹 火山×2ハサミ492
両手斧267火山×3ハサミ669
ハンマー267世界樹 僧侶×2巨獣の角535
ハンマー267僧侶×3巨獣の角735
240道化師×3鋭い爪555
160世界樹 僧侶×2巨獣の角325
160僧侶×3巨獣の角447
ナックル187世界樹 僧侶×2巨獣の角311
ナックル187僧侶×3巨獣の角400
ヌンチャク187世界樹 僧侶×2巨獣の角342
ヌンチャク187僧侶×3巨獣の角454
弓矢173道化師×3鋭い爪434
全身鎧56いばら×2、何か 126
マント14いばら×2、天娘 36

※瞳→叩き防御:あぶない瞳、斬り防御:つぶらな瞳、突き防御:ねむたい瞳、魔法防御:あやしい瞳
こちらも「ミスリル銀」と比べて平均的に100ぐらいしか違いがない。 100ぐらいだと結構な差があるように思えるが、作る武器によっては「ロリマー聖鉄」を購入するぐらいなら別の素材という感じでもあるため、 こちらを作る前に考え直したほうがいいと思われる。

「アルテナ合金」も「アダマンタイト」も攻撃力と防御力のベース値ががっつり下がっている。 特に「アダマンタイト」は重さのベース値が思いっきり下がってしまっているため、 僧侶系の武器(ハンマー・杖・ナックル・ヌンチャク)との相性はよくない。 しかし、隕石以外では魔法防御の値がかなり高い値になっている素材なので、 魔法防御用の防具を作る場合はこれか、またはカオス属性まで鍛えやすい「ガイアの涙」かといった選択に。

一方で、宝石(「エメラルド」「パール」「ラピスラズリ」)は何気にパラメータに変更がないため、 他の主原料が変更された影響により相対的に魔法防御用素材として人気のある素材らしい。一考の余地があるかも。

「アルテナ合金」の属性抵抗度は光10闇10木10金10火10土10風10水10。
「アダマンタイト」「エメラルド」「パール」「ラピスラズリ」の属性抵抗度は光8闇8木8金8火8土8風8水8。

「アダマンタイト」「エメラルド」「パール」「ラピスラズリ」の場合、「(※)」の部分は必要ない。 属性抵抗度8では「(※)」の部分の改造が意味をなさないためあってもなくても一緒。

全属性レベル8-7の場合のチャート。
・0-0-0-8-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
 輝×2 アウラ×2 水銀(※) 輝×3 水銀×2 アウラ 輝×4 水銀×3 アウラ
・0-0-8-8-0-0-0-0
 輝×2 ドリア×2 イオウ(※) 輝×3 イオウ×2 種 輝×4 イオウ×3 種
・0-7-8-8-0-0-0-0
 輝 シェイド×2 輝 水銀 シェイド 輝×3 水銀×2 シェイド
・7-7-8-8-0-0-0-0
 輝 ウィスプ×2 輝 イオウ ウィスプ 輝×3 イオウ×2 ウィスプ
・7-7-8-8-0-0-0-8
 輝×2 ウンディ×2 水銀(※) 輝×3 水銀×2 水マナ 輝×4 水銀×3 水マナ
・7-7-8-8-0-8-0-8
 輝×2 ノーム×2 イオウ(※) 輝×3 イオウ×2 土マナ 輝×4 イオウ×3 土マナ
・7-7-8-8-0-8-7-8
 輝 カオス ジン×2 水銀 輝 カオス 風マナ(固) 輝×4 カオス 水銀×2 風マナ
・7-7-8-8-7-8-7-8
 輝 カオス サラマ×2 イオウ 輝 カオス 火マナ(固) 輝×4 カオス イオウ×2 火マナ

全属性レベル9-7の場合のチャート。
・0-0-0-9-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
 輝×2 アウラ×2 水銀(※) 輝×3 水銀×2 アウラ 輝×4 水銀×3 アウラ 輝×4 水銀×3 アウラ金
・0-0-9-9-0-0-0-0
 輝×2 ドリア×2 イオウ(※) 輝×3 イオウ×2 種 輝×4 イオウ×3 種 輝×4 イオウ×3 ドリア金
・0-6-9-9-0-0-0-0
 輝 シェイド×2 輝 水銀 シェイド 輝×3 水銀×2 シェイド
・6-7-9-9-0-0-0-0
 輝 ウィスプ×2 輝 イオウ ウィスプ 輝×3 イオウ×2 ウィスプ
・7-7-9-9-0-0-0-9
 輝×2 ウンディ×2 水銀(※) 輝×3 水銀×2 水マナ 輝×4 水銀×3 水マナ 輝×4 水銀×3 ウンディ金
・7-7-9-9-0-9-0-9
 輝×2 ノーム×2 イオウ(※) 輝×3 イオウ×2 土マナ 輝×4 イオウ×3 土マナ 輝×4 イオウ×3 ノーム金
・7-7-9-9-0-9-7-9
 輝 カオス ジン×2 水銀 輝 カオス 風マナ(固) 輝×4 カオス 水銀×2 風マナ
・7-7-9-9-7-9-7-9
 輝 カオス サラマ×2 イオウ 輝 カオス 火マナ(固) 輝×4 カオス イオウ×2 火マナ

※表のほうは「全属性レベル8-7の場合のチャート」で作表。

アルテナ合金仕上げ前SP副原料仕上げ後
短剣203道化師×3鋭い爪478
片手剣216道化師×3鋭い爪384
片手斧216道化師×3鋭い爪350
片手斧216世界樹 火山×2ハサミ384
片手斧216火山×3ハサミ519
両手剣270道化師×3鋭い爪480
両手斧270道化師×3鋭い爪480
両手斧270世界樹 火山×2ハサミ502
両手斧270火山×3ハサミ683
ハンマー270世界樹 僧侶×2巨獣の角546
ハンマー270僧侶×3巨獣の角750
243道化師×3鋭い爪567
162世界樹 僧侶×2巨獣の角332
160僧侶×3巨獣の角457
ナックル189世界樹 僧侶×2巨獣の角317
ナックル189僧侶×3巨獣の角400
ヌンチャク189世界樹 僧侶×2巨獣の角349
ヌンチャク189僧侶×3巨獣の角463
弓矢176道化師×3鋭い爪443
全身鎧63いばら×2、何か 142
マント18いばら×2、天娘 42
アダマンタイト仕上げ前SP副原料仕上げ後
短剣291道化師×3透明のはね543
片手剣300道化師、火山×2竜の息401
片手剣300道化師×3透明のはね451
片手斧295道化師×3鋭い爪414
片手斧295道化師、火山×2竜の息495
両手剣375道化師×3透明のはね563
両手剣375道化師、火山×2竜の息501
両手斧370道化師×3竜の息559
両手斧370道化師、火山×2竜の息670
ハンマー354世界樹 火山×2竜の息644
347道化師×3鋭い爪633
216世界樹 火山×2竜の息228
ナックル289世界樹 火山×2竜の息289
ヌンチャク275世界樹 火山×2竜の息321
弓矢265道化師×3透明のはね503
全身鎧77いばら×2、何かあぶない瞳189
全身鎧77いばら×2、何かつぶらな瞳182
マント20いばら×2、天娘あぶない瞳53
マント20いばら×2、天娘つぶらな瞳52
宝石仕上げ前SP副原料仕上げ後
リング12 蝶のはね18
ペンダント18 蝶のはね28

せっかくの「アルテナ合金」だが「ロリマー聖鉄」とはベース値が平均して5ずつしか上がっていないため、 攻撃力も防御力もそれぐらいしか上がっていない (しかも抑制値も「アルテナ合金」のほうがわずかに多めなので、特に攻撃力のほうはそこまで大きく上がらない)。 そのため、正直、武具に使うべきという感じではなく、楽器に使ったほうがいいほど。
「アダマンタイト」も先述の通り僧侶系武器ではちょっとイマイチな仕上がりでしかないため、別のものをチョイスした方がいい。
※瞳→叩き防御:あぶない瞳、斬り防御:つぶらな瞳、突き防御:ねむたい瞳、魔法防御:あやしい瞳

「飛竜の革」についてはオリジナル版同様に「香油」によるベース値の底上げで防御系のパラメータが激増するという特徴があったが、 残念ながらベース値そのものが残念な状態に仕上がっているのでそこまで強くない。

「飛竜の革」の属性抵抗度は光8闇8木7金9火5土10風5水10。

全属性レベル8-7の場合のチャート。
・0-0-0-8-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
 輝×2 アウラ×2 水銀 輝×3 水銀×2 アウラ 輝×4 水銀×2 アウラ
・0-0-8-8-0-0-0-0
 輝×2 ドリア×2 イオウ 輝×3 イオウ×2 種
・0-7-8-8-0-0-0-0
 輝 シェイド×2 輝 水銀 シェイド 輝×3 水銀×2 シェイド
・7-7-8-8-0-0-0-0
 輝 ウィスプ×2 輝 イオウ ウィスプ 輝×3 イオウ×2 ウィスプ
・7-7-8-8-0-0-0-8
 輝×2 ウンディ×2 水銀 輝×3 水銀×2 水マナ 輝×4 水銀×2 水マナ
・7-7-8-8-0-8-0-8
 輝×2 ノーム×2 イオウ 輝×3 イオウ×2 土マナ 輝×4 イオウ×2 土マナ
・7-7-8-8-0-8-0-8
 輝 カオス ジン×2 水銀 輝 カオス 風マナ(固) 輝×4 カオス 水銀×2 風マナ
・7-7-8-8-8-8-8-8
 輝 カオス サラマ×2 イオウ 輝 カオス 火マナ(固) 輝×4 カオス イオウ×2 火マナ

飛竜の革仕上げ前SP副原料仕上げ後
全身鎧58いばら×2、何か香油194
マント13いばら×2、天娘香油41
リング9 蝶のはね13
ペンダント13 蝶のはね19

性能が良くないので全属性レベル8-7の場合のチャートだけ。
武器としてはテクニックをなくした代わりに鋭さを足しているので道化師系が使えそうだが値がそこまで高くはないのでそれだったら別の素材でも使った方がマシ。
ちなみにオリジナル版と比べると叩き防御が上がった反面斬り防御がかなり低くなってしまっているので防具としてもかなり微妙。

何の変哲もない素材だったがベース値の変更によってどういうわけか道化師系の武器としての頭角を現している謎の主原料。 実際に鍛えてみれば分かる通り、特に布系最強の「アルテナフェルト」は「竜鱗」に迫るほどの攻撃力になるのが特徴で、 最終武器の候補に落ち着いてもおかしくはないレベル。 リマスター版は「ロリマー聖鉄」や「トネリコの木」を買うぐらいなら「アルテナフェルト」推奨。値段も安いし。

何故そこまで強くなるのかと言うと、「アルテナフェルト」は鋭さのベース値こそ高めだが「竜鱗」ほどではない。 しかし、布系全般に共通して属性抑制値が低いため、属性レベルによる伸びしろが高くなるという特徴がある。
数学の一般論で言うと、計算式上は分子の値が大きくなるよりも分母の値を小さくしたほうが計算結果が大きくなりやすいため、 ベース値の計算式で構成されている分子の値を大きくするよりも属性抑制値である分母の値が小さいということでまさにそのままのことが言える。

「アルテナフェルト」の属性抵抗度は光7闇7木7金9火10土7風7水6。 全属性レベル9ができるためそのチャートを作表。

・0-0-0-9-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
 輝×2 アウラ×2 水銀 輝×3 水銀×2 アウラ 輝×4 水銀×3 アウラ 輝×4 水銀×3 アウラ金
・0-0-8-9-0-0-0-0
 輝×2 ドリア×2 イオウ 輝×4 イオウ×2 種
・0-8-9-9-0-0-0-0
 輝×2 シェイド×2 輝 水銀 シェイド 輝×3 水銀×2 シェイド 輝×3 水銀×2 シェイド
・8-9-9-9-0-0-0-0
 輝×2 ウィスプ×2 輝 イオウ ウィスプ 輝×3 イオウ×2 ウィスプ 輝×3 イオウ×2 ウィスプ
・9-9-9-9-0-0-8-0
 輝×2 ジン×2 水銀 輝×4 水銀×2 風マナ
・9-9-9-9-9-0-9-0
 輝×2 サラマ×2 イオウ 輝×3 イオウ×2 サラマ 輝×4 イオウ×3 サラマ 輝×4 イオウ×3 サラマ金
・9-9-9-9-9-0-9-9
 輝 カオス ウンディ×2 水銀 輝 カオス 水マナ(固) 輝×4 カオス 水銀×2 水マナ 輝×4 カオス 水銀×2 ウンディ金
・9-9-9-9-9-9-9-9
 輝 カオス ノーム×2 イオウ 輝 カオス 土マナ(固) 輝×4 カオス イオウ×2 土マナ 輝×4 カオス イオウ×2 ノーム金

アルテナフェルト仕上げ前SP副原料仕上げ後
短剣140道化師×3鋭い爪688
片手剣104道化師×3鋭い爪502
片手斧92道化師×3鋭い爪439
両手剣130道化師×3鋭い爪627
両手斧130道化師×3鋭い爪627
ハンマー34道化師×3鋭い爪129
165道化師×3鋭い爪814
18道化師×3鋭い爪65
ナックル7  7
ヌンチャク7  7
弓矢127道化師×3鋭い爪626

既に記載の通り、道化師系(鋭さ重視:短剣・槍・弓矢)の武器については「竜鱗」に迫るほどの攻撃力になるのが特徴で、 10ポイントか20ポイント程度の攻撃力差しかない。 てか、フェルト製の槍の攻撃力814って何かの間違いでは……

ベース値バランスタイプの武器……つまり剣系統についても同様で、 流石に「竜鱗」には劣るとはいえ「ロリマー聖鉄」「トネリコの木」を選択するぐらいなら断然こちらで作る方が間違いなく強い。

極めつけは火山系武器……つまり斧系統についても同様で、 ここまでくるとフェルトで作るのはいかがなものかと考えるところだが、1週目では割と最適解な仕上がりになる。
「火山」×3の「ロリマー聖鉄」にはかなわないが「道化師」の場合は能力ALL+9にできるというアドバンテージがあり、 「火山」はリング・りんぐ・ランドでの格闘劇(?)や周回しない限りは個数(3個)限定であるという大きな問題点を抱えているため、 それを「道化師」で仕上げて良しとできるのであれば十分すぎるほどの性能と言える。 てか、貴重な「火山」をわざわざ突っ込むのなら「ロリマー聖鉄」でないほうがいいので。。。

ことリマスター版については敵のレベル計算が変わっており、 1週目から強力な素材を手に入れるにはどうしてもリング・りんぐ・ランドで格闘しなければいけないことから、 正直、店売りの素材(特にフェルト)で作る武器でも十分すぎるほど。
というか、そもそも「竜鱗」が集めるのが大変というのならフェルトで妥協しても十分最強を謳ってもいいレベル。絶対におかしいよ。

そして最後に僧侶系……布系が最も不向きなハンマーと杖でさえ鋭さベース値の8と4に頼れることで「道化師」で仕上げるのが一番強いという不具合―― もっとも最終攻撃力も最低クラスゆえに苦労は徒労に終わるだけだが。
ついでにナックルとヌンチャクに関しては鋭さ0のためあとはお察しの通り。
僧侶系はフェルトを選ばず素直に「ロリマー聖鉄」で作るべきだろう。。。

「竜鱗」は全属性レベル9ができるためそのチャートを作表。 ポイントはオリジナル版で外出技を使ったていたところをどう変えるか。

「竜鱗」の属性抵抗度は光7闇7木7金7火6土7風7水7。相変わらずの低さ。

・0-0-0-8-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
 輝×2 アウラ×2 水銀 輝×4 水銀×2 アウラ
・0-0-8-9-0-0-0-0
 輝×2 ドリア×2 イオウ 輝×4 イオウ×2 種
・0-8-9-9-0-0-0-0
 輝×2 シェイド×2 輝 水銀 シェイド 輝×3 水銀×2 シェイド 輝×3 水銀×2 シェイド
・8-9-9-9-0-0-0-0
 輝×2 ウィスプ×2 輝 イオウ ウィスプ 輝×3 イオウ×2 ウィスプ 輝×3 イオウ×2 ウィスプ
・9-9-9-9-0-0-0-8
 輝×2 ウンディ×2 水銀 輝×4 水銀×2 水マナ
・9-9-9-9-0-8-0-9
 輝×2 ノーム×2 イオウ 輝×4 イオウ×2 土マナ
・9-9-9-9-0-9-9-9
 輝 カオス ジン×2 水銀 輝 カオス 風マナ(固) 輝×4 カオス 水銀×2 風マナ 輝×4 カオス 水銀×2 ジン金
・9-9-9-9-9-9-9-9
 輝 カオス サラマ×2 イオウ 輝 カオス 火マナ(固) 輝×4 カオス イオウ×2 火マナ 輝×4 カオス イオウ×2 サラマ金

竜鱗仕上げ前SP副原料仕上げ後
短剣332道化師×3鋭い爪697
片手剣359道化師×3鋭い爪563
片手斧360世界樹 火山×2ハサミ616
片手斧360火山×3ハサミ784
両手剣449道化師×3鋭い爪704
両手斧449世界樹 火山×2ハサミ802
両手斧449火山×3ハサミ999(1027)
ハンマー458世界樹 僧侶×2巨獣の角811
ハンマー458僧侶×3巨獣or竜息999(1089)
399道化師×3鋭い爪826
275世界樹 僧侶×2巨獣の角594
275僧侶×3竜の息663
ナックル308世界樹 僧侶×2巨獣の角548
ナックル308僧侶×3巨獣or竜息598
ヌンチャク313世界樹 僧侶×2巨獣の角612
ヌンチャク313僧侶×3巨獣の角657
弓矢283道化師×3鋭い爪645
全身鎧85いばら×2、何かねむたい瞳206
マント22いばら×2、天娘あやしい瞳59
リング17 蝶のはね22
ペンダント22 蝶のはね33

何気に最適解素材の1つに数えられるほどベース値が高めなのがポイント。以前もそうだった。
特にリマスター版は全体的に主原料の重量が控えめになっているため、 重さを以て攻撃力と成す僧侶系の武器(ハンマー・杖・ナックル・ヌンチャク)を作るのならこれか、 特殊な素材である隕石を利用するかのいずれかという感じになる。

一方の防御のほうも地味に最適解予備軍気味の素材としてめでたく成立。 全身鎧の仕上がり値については全体的に60代の防御になっているのだけれども、 もう少し欲しいという人はもう1つ「いばらのしげみ」を追加することで99付近まで大接近する。 その場合は自動回復無効デメリットをどう考えるかに尽きるところ。他の特殊効果で上書きするのがいいか?

ちなみに弱点だった突き防御も「ねむたい瞳」で十分カバーできる範囲になったが、 その一方で魔法防御の値については見るも無残な値に弱体化。 ドロップ品「ドラゴンリング」には手は加わっていないため、鍛えた途端に防御が落ちる謎の仕様。
ここではそのフォロー点としてマントに「あやしい瞳」を入れて魔法防御を底上げ、 そのうえでオリジナル版同様に鍛えたペンダントをつけて全防御70代という値を実現させることにしてみた。如何だろうか。 でも魔法防御を考えるのなら隕石かガイアかアダマンのほうがいいかもしれない。

※瞳→叩き防御:あぶない瞳、斬り防御:つぶらな瞳、突き防御:ねむたい瞳、魔法防御:あやしい瞳

リマスター版では主原料の各パラメータがオリジナル版と違っているため、 チャートも仕上げも違うようになる。
それでも、木材も全属性レベル9ができるが当然のごとく性能にピンキリがあるため完成形別にする。
ポイントはやっぱりオリジナル版で外出技を使っていたところをどう変えるか。

なお、木材の場合はやっぱりエネルギーがすぐに木の属性を上げるために利用されてしまうことが問題のため、 やっぱり木の属性を先に鍛えるべきということになる。

また、木材の火属性親和度は低いため火属性はカオス属性にしないほうがいい。 もちろん防具で重要になるであろう「いばらのしげみ」を宿す場合は関係のない話だが、 リマスター版では木材の主原料効果は叩き防御が高くなっていることを除くとイマイチなので、 いずれにせよ、防具については考える必要はないと思う。

リマスター版でも木材の属性抵抗値は「化石樹」以外は全部同じなのでどの木材でも使える。
(木材の属性抵抗値は7-8-6-9-10-7-7-7で、 このうち「ディオールの木」の木属性(左から3つ目)の値が5という違いがあるがこのチャートでは関係なし。)

全属性レベル9-7の場合のチャート。
・0-0-7-0-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
 輝×5 イオウ×2
・0-0-9-0-0-0-8-0
 輝×2 ジン×2 水銀 輝×4 水銀×2 風マナ
・0-6-9-0-0-0-9-0
 輝 シェイド×2 輝 水銀 シェイド 輝×3 水銀×2 シェイド
・5-7-9-0-0-0-9-0
 輝×2 ウィスプ×2 輝 イオウ ウィスプ
・7-7-9-7-0-0-9-0
 輝×2 アウラ×2 水銀 輝×4 水銀×2 アウラ 輝×4 水銀×3 アウラ
・7-7-9-7-7-0-9-0
 輝×2 サラマ×2 イオウ 輝×4 イオウ×2 火マナ 輝×4 イオウ×3 火マナ
・7-7-9-7-7-8-9-0
 輝 カオス ノーム×2 イオウ 輝 カオス 土マナ(固) 輝×4 カオス イオウ×2 土マナ
・7-7-9-7-7-8-9-8
 輝 カオス ウンディ×2 水銀 輝 カオス 水マナ(固) 輝×4 カオス 水銀×2 水マナ
※注意点:火風をカオス属性にすれば合計属性値が1増える。 但し、合計値が偶数でキリが良いのでこれでよいことにする。(考え直すのが面倒臭かっただけw)

全属性レベル9の場合のチャート。
・0-0-7-0-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
 輝×5 イオウ×2
・0-0-9-9-0-0-0-0
 輝×2 アウラ×2 水銀 輝×4 水銀×2 アウラ 輝×4 水銀×3 アウラ 輝×4 水銀×3 アウラ金
・0-0-9-9-9-0-0-0
 輝×2 サラマ×2 イオウ 輝×4 イオウ×2 火マナ 輝×4 イオウ×3 火マナ 輝×4 イオウ×3 サラマ金
・0-7-9-9-9-0-0-0
 輝×2 シェイド×2 輝×3 水銀×2 シェイド×2
・0-9-9-9-8-0-0-1
 ツノガイ
・0-9-9-9-8-0-9-0
 輝×2 ジン×2 水銀 輝×4 水銀×2 風マナ 輝×4 水銀×2 風マナ
・8-9-9-9-8-0-9-0
 輝 ウィスプ×2 輝 イオウ ウィスプ 輝×3 イオウ×2 ウィスプ 輝×3 イオウ×2 ウィスプ
・9-9-9-9-9-0-9-0
 輝×4 イオウ×3 サラマ金
・9-9-9-9-9-9-9-0
 輝 カオス ノーム×2 イオウ 輝 カオス 土マナ(固) 輝×4 カオス イオウ×2 土マナ 輝×4 カオス イオウ×2 ノーム金
・9-9-9-9-9-9-9-9
 輝 カオス ウンディ×2 水銀 輝 カオス 水マナ(固) 輝×4 カオス 水銀×2 水マナ 輝×4 カオス 水銀×2 ウンディ金

※表は「トネリコの木」のほうは「全属性レベル9-7の場合のチャート」、 「ディオールの木」のほうは「全属性レベル9の場合のチャート」で作表。

トネリコの木仕上げ前SP副原料仕上げ後
短剣151道化師×3鋭い爪432
片手剣183道化師×3鋭い爪368
片手剣183火山×3ハサミ462
片手斧207道化師×3鋭い爪361
片手斧207世界樹 火山×2ハサミ461
片手斧207火山×3ハサミ647
両手剣229道化師×3鋭い爪460
両手剣229火山×3ハサミ578
両手斧269道化師×3鋭い爪501
両手斧269世界樹 火山×2ハサミ611
両手斧269火山×3ハサミ860
ハンマー248世界樹 火山×2ハサミ589
ハンマー248火山×3ハサミ838
196道化師×3鋭い爪528
110世界樹 僧侶×2巨獣の角206
110僧侶×3巨獣の角278
ナックル126世界樹 火山×2ハサミ223
ナックル126火山×3ハサミ314
ヌンチャク136世界樹 火山×2ハサミ262
ヌンチャク136火山×3ハサミ369
弓矢145道化師×3鋭い爪411
ディオールの木仕上げ前SP副原料仕上げ後
短剣287道化師×3鋭い爪826
片手剣348道化師×3鋭い爪703
片手斧394世界樹 火山×2ハサミ883
片手斧394火山×3ハサミ944
両手剣435道化師×3鋭い爪878
両手斧512世界樹 火山×2ハサミor竜息999(1170)
ハンマー471世界樹 火山×2ハサミ999(1129)
374道化師×3鋭い爪999(1009)
210世界樹 僧侶×2巨獣の角346
210僧侶×3巨獣の角536
ナックル240世界樹 火山×2ハサミ429
ナックル240火山×3竜の息464
ヌンチャク258世界樹 火山×2ハサミ504
ヌンチャク258火山×3竜の息542
弓矢276道化師×3鋭い爪786

要するに「ディオールの木」様様ということらしい。w
マジメに評価すると、オリジナル版と違って重さが減ってパワーが増えたという種類の都合、 杖・ナックル・ヌンチャクを作るのにはあまり向いていないが(特に杖は重さが重要でパワーはあまりない)、 それ以外では軒並み外れのない感じの武器が作れる。
杖・ナックル・ヌンチャクを作るのなら「ディオールの木」よりも「竜鱗」を選択すべきだろう。

一方で、店売りの「トネリコの木」を評価すると、
道化師系(短剣・槍・弓)は「アルテナフェルト」一強。
バランス系(剣系)も「アルテナフェルト」で道化師で仕上げるのが良い。
火山系(斧系)も「火山」を入れたくないのなら「アルテナフェルト」で道化師に。
僧侶系(ハンマー・杖・ナックル・ヌンチャク)は「アルテナフェルト」だと弱いのでここで初めて他の選択肢に。
ハンマーなら「トネリコの木」を採用する余地はあるが、他は「ロリマー聖鉄」のほうが上。