彩りの大地 聖剣伝説 Legend of Mana

ぺぇじへっどらいん

アビリティ

アビリティの覚え方は単純明快で、 条件となるアビリティをセットして戦闘に勝利したことがある回数が規定値に達すると修得するという形式。
さらに、必殺技の覚え方もだいたい同じで、 条件となるアビリティと対応する武器をセットして戦闘に勝利したことがある回数が規定値に達すると修得するという形式。
なお、セットしているアビリティが2つとも同じアビリティの場合は2回分としてカウントされる。 また、2Pがセットしている武器・アビリティも1Pキャラ分としてカウントされる。
※一部のボス戦では戦闘回数4回分としてカウントされる模様。


・「ハンマー」「ジャンプ」「ガード」をセットして2回戦闘
 →「ハンマー」「ジャンプ」「ガード」に2回分としてカウントされる。
・「両手剣」「ダッシュ」「ダッシュ」をセットして3回戦闘
 →「両手剣」に3回分、「ダッシュ」に6回分としてカウントされる。
・1P「片手剣」「ハイジャンプ」「ガードダッシュ」をセット、2Pは瑠璃(「片手剣」「ハンマースルー」「タックル」)を連れて4回戦闘
 →「片手剣」に8回分、「ハイジャンプ」「ガードダッシュ」「ハンマースルー」「タックル」に4回分としてカウントされる。
・1P「槍」「ムーンサルト」「しゃがむ」をセット、2Pは真珠姫(「しゃがむ」と「しゃがむ」)を連れて5回戦闘
 →「槍」「ムーンサルト」に5回分、「しゃがむ」に15回分としてカウントされる。

ちなみに、アビリティなどの使用回数は関係ない。

Noアビリティ 条件アビリティ要アビコンプ数要必殺コンプ数
1ジャンプ初期修得1421
2ガード初期修得1220
3ダッシュ初期修得1822
4バックダッシュ初期修得1824
5しゃがむ初期修得1046
6プッシュ初期修得716
7アピール初期修得1020
8回転初期修得826
9グラップルガード(6)、プッシュ(10)330
10背面取り回転(8)、グラップル(3)410
11ハンマースループッシュ(7)、背面取り(4)110
12前転ジャンプ(7)、ダッシュ(12)817
13バク転ジャンプ(7)、バックダッシュ(12)1220
14バク宙バク転(8)、ハイジャンプ(5)318
15ムーンサルト前転(8)、ハイジャンプ(5)015
16ハイジャンプジャンプ(11)、しゃがむ(8)518
17二段ジャンプジャンプ(14)、ハイジャンプ(4)016
18タックルダッシュ(16)、プッシュ(5)018
19カウンターガード(8)616
20ジョルトカウンター(6)010
21挑発バックダッシュ(7)、アピール(10)012
22イリュージョンダッシュ(18)、バックダッシュ(18)020
23うかししゃがむ(10)、ハンマースルー(1)011
24ガードダッシュガード(12)、ダッシュ(8)018
25スライディングダッシュ(10)、しゃがむ(10)018
26サマーソルトバク転(12)、バク宙(3)09

「カウンター」「ジョルト」以外の条件アビリティが2つのアビリティの場合、 同時入力で覚えられるアビリティの発動が可能。
例えば、「ダッシュ」「バックダッシュ」の同時実行で「イリュージョン」が発動する、 「バク転」「バク宙」の同時実行で「サマーソルト」が発動する、といった具合。
但し、これで「イリュージョン」「サマーソルト」の使用回数にカウントされるわけではないのであしからず。

大技は武器の大技変化によって効果も変わる(モーションは同じ)。

攻撃技入力備考
コマンドスラスト
弓矢の場合はコマンドダブル
右・右・パワーアタック左・左・パワーアタックでも可
ダッシュ発動中にパワーアタックガードダッシュでも可
コマンドアッパー
弓矢の場合はコマンドショット
右下・パワーアタック左下・パワーアタックでも可
パワーアタック発動中にジャンプハイジャンプでも可
コマンドジャンプ 左・右・パワーアタック右・左・パワーアタックでも可
前転発動中にパワーアタックタックルでも可
急降下攻撃 ジャンプ中にパワーアタックハイジャンプ、二段ジャンプ、ムーンサルトでも可
回転攻撃 回転発動中にクイックorパワーアタッククイックorパワーアタックにより威力は変化
グラップル グラップル発動中にクイックorパワーアタッククイックorパワーアタックにより威力は変化しないが、武器がグラブの場合は威力増
カウンター攻撃 カウンター発動中に敵から通常攻撃を受ける性能はクイックアタック準拠
ジョルト攻撃 ジョルト発動中に敵から通常攻撃を受ける性能はパワーアタック準拠
アピール アピール発動何気に当たり判定あり
サマーソルト バク転発動中にパワーアタックバク宙でも可
サマーソルト発動