アビリティの覚え方は単純明快で、
条件となるアビリティをセットして戦闘に勝利したことがある回数が規定値に達すると修得するという形式。
さらに、必殺技の覚え方もだいたい同じで、
条件となるアビリティと対応する武器をセットして戦闘に勝利したことがある回数が規定値に達すると修得するという形式。
なお、セットしているアビリティが2つとも同じアビリティの場合は2回分としてカウントされる。
また、2Pがセットしている武器・アビリティも1Pキャラ分としてカウントされる。
※一部のボス戦では戦闘回数4回分としてカウントされる模様。
例
・「ハンマー」「ジャンプ」「ガード」をセットして2回戦闘
→「ハンマー」「ジャンプ」「ガード」に2回分としてカウントされる。
・「両手剣」「ダッシュ」「ダッシュ」をセットして3回戦闘
→「両手剣」に3回分、「ダッシュ」に6回分としてカウントされる。
・1P「片手剣」「ハイジャンプ」「ガードダッシュ」をセット、2Pは瑠璃(「片手剣」「ハンマースルー」「タックル」)を連れて4回戦闘
→「片手剣」に8回分、「ハイジャンプ」「ガードダッシュ」「ハンマースルー」「タックル」に4回分としてカウントされる。
・1P「槍」「ムーンサルト」「しゃがむ」をセット、2Pは真珠姫(「しゃがむ」と「しゃがむ」)を連れて5回戦闘
→「槍」「ムーンサルト」に5回分、「しゃがむ」に15回分としてカウントされる。
ちなみに、アビリティなどの使用回数は関係ない。
No | アビリティ | 条件アビリティ | 要アビコンプ数 | 要必殺コンプ数 |
---|---|---|---|---|
1 | ジャンプ | 初期修得 | 14 | 21 |
2 | ガード | 初期修得 | 12 | 20 |
3 | ダッシュ | 初期修得 | 18 | 22 |
4 | バックダッシュ | 初期修得 | 18 | 24 |
5 | しゃがむ | 初期修得 | 10 | 46 |
6 | プッシュ | 初期修得 | 7 | 16 |
7 | アピール | 初期修得 | 10 | 20 |
8 | 回転 | 初期修得 | 8 | 26 |
9 | グラップル | ガード(6)、プッシュ(10) | 3 | 30 |
10 | 背面取り | 回転(8)、グラップル(3) | 4 | 10 |
11 | ハンマースルー | プッシュ(7)、背面取り(4) | 1 | 10 |
12 | 前転 | ジャンプ(7)、ダッシュ(12) | 8 | 17 |
13 | バク転 | ジャンプ(7)、バックダッシュ(12) | 12 | 20 |
14 | バク宙 | バク転(8)、ハイジャンプ(5) | 3 | 18 |
15 | ムーンサルト | 前転(8)、ハイジャンプ(5) | 0 | 15 |
16 | ハイジャンプ | ジャンプ(11)、しゃがむ(8) | 5 | 18 |
17 | 二段ジャンプ | ジャンプ(14)、ハイジャンプ(4) | 0 | 16 |
18 | タックル | ダッシュ(16)、プッシュ(5) | 0 | 18 |
19 | カウンター | ガード(8) | 6 | 16 |
20 | ジョルト | カウンター(6) | 0 | 10 |
21 | 挑発 | バックダッシュ(7)、アピール(10) | 0 | 12 |
22 | イリュージョン | ダッシュ(18)、バックダッシュ(18) | 0 | 20 |
23 | うかし | しゃがむ(10)、ハンマースルー(1) | 0 | 11 |
24 | ガードダッシュ | ガード(12)、ダッシュ(8) | 0 | 18 |
25 | スライディング | ダッシュ(10)、しゃがむ(10) | 0 | 18 |
26 | サマーソルト | バク転(12)、バク宙(3) | 0 | 9 |
「カウンター」「ジョルト」以外の条件アビリティが2つのアビリティの場合、
同時入力で覚えられるアビリティの発動が可能。
例えば、「ダッシュ」「バックダッシュ」の同時実行で「イリュージョン」が発動する、
「バク転」「バク宙」の同時実行で「サマーソルト」が発動する、といった具合。
但し、これで「イリュージョン」「サマーソルト」の使用回数にカウントされるわけではないのであしからず。
大技は武器の大技変化によって効果も変わる(モーションは同じ)。
攻撃技 | 入力 | 備考 |
---|---|---|
コマンドスラスト 弓矢の場合はコマンドダブル |
右・右・パワーアタック | 左・左・パワーアタックでも可 |
ダッシュ発動中にパワーアタック | ガードダッシュでも可 | |
コマンドアッパー 弓矢の場合はコマンドショット |
右下・パワーアタック | 左下・パワーアタックでも可 |
パワーアタック発動中にジャンプ | ハイジャンプでも可 | |
コマンドジャンプ | 左・右・パワーアタック | 右・左・パワーアタックでも可 |
前転発動中にパワーアタック | タックルでも可 | |
急降下攻撃 | ジャンプ中にパワーアタック | ハイジャンプ、二段ジャンプ、ムーンサルトでも可 |
回転攻撃 | 回転発動中にクイックorパワーアタック | クイックorパワーアタックにより威力は変化 |
グラップル | グラップル発動中にクイックorパワーアタック | クイックorパワーアタックにより威力は変化しないが、武器がグラブの場合は威力増 |
カウンター攻撃 | カウンター発動中に敵から通常攻撃を受ける | 性能はクイックアタック準拠 |
ジョルト攻撃 | ジョルト発動中に敵から通常攻撃を受ける | 性能はパワーアタック準拠 |
アピール | アピール発動 | 何気に当たり判定あり |
サマーソルト | バク転発動中にパワーアタック | バク宙でも可 |
サマーソルト発動 |